もうすぐ…

新国立劇場、新制作くるみ割り人形、本番間近です。

今日はピアノ舞台稽古。

舞台稽古、特に新制作の時は、舞台上や周りででさまざまな問題が起こり、それを解決しながら進めるので、最初からスムーズに通し稽古が行くわけではありません。

一度止まれば、稽古場と違って『はい、ではパドドゥの所に返してもう一度』と言ってすぐに再開というわけにはいきません。まず返す場所をダンサー、指揮者、ピアニスト、教師、舞台スタッフ、キュー出しさん…などなど大劇場のいろんな場所でスタンバイしている人たちに伝える→スタッフさん達が返す場所まで照明やセットを戻す→音楽スタッフ間で何処から演奏するか決める→ダンサーに何処から音が出るか伝える…

などなど、舞台を動かすために大勢が足並みをそろえるので、時間がかかります。劇場の仕事は待つのも仕事のうち。



万国共通の「くるみ割り人形」の楽譜でも、振り付けによって演奏の仕方は千差万別。今回の新しい振り付けに合う音楽作りについて熱く議論するマエストロ バクランと副指揮の木村さん、そしてトミッツィ。ちなみに本公演に続く上田、琵琶湖ツアーはトミッツィが振ります。

 

今回ピアノ舞台稽古デビューした期待の新人ピアニスト、タマミンこと飯野たまみさん💫



それぞれのピアニストの演奏を飲み物に例える先輩ピアニストに言わせると、飯野さんは
「丁寧に作ったアルコール分の無い甘酒」。
確かに、柔らかな音色と、日本的な細やかなホスピタリティを感じさせる、聴いていてホッコリするピアノを弾きます。

ちなみにその先輩に、私のピアノは何でしょうか?と聞いたところ

「アサヒスーパードライ」

だそうです。庶民的(笑)
まいいか、ビール好きだし。
本当はシャンパンとか言って欲しかったけど・・・

新国立劇場「くるみ割り人形」くわしくはこちらから。

 

 

Instagram

バレエレッスンCD オンラインショップ -メディアフォリ-

メディアフォリ facebook

カテゴリー: ノンジャンル | コメントをどうぞ

ノスフェラトゥ

今日は久々に観劇@BankArt studio


新国立の福田紘也君振付の舞台『福田紘也』と『ノスフェラトゥ』を観に来ました。

普段から彼のアートセンスに注目している私ですが(私が勝手に決めた「新国オシャレ三大ボーイズ」のうちの1人でもある)、やっぱり期待を裏切らない粋な舞台でした。木枠が一面に張られた空間に上手に照明を使った舞台、そこに趣味の良い衣装や美しいダンサーの動きが加わって、インスタレーション アートを見ているような楽しさがありました。

ちなみに、今日出演した福田兄弟、福岡雄大君出身の「Kバレエスタジオ」の紹介動画で私のCDを使って下さってます。

終演後、紘也君と、一緒に観に行った大森結城ちゃん親子と。

公演は明日までです。詳細はこちらから。

Instagram

バレエレッスンCD オンラインショップ -メディアフォリ-

メディアフォリ facebook

カテゴリー: ノンジャンル | コメントをどうぞ

個展

私のCDジャケット写真でもお世話になっている写真家の廣瀬ゆみ子さんが、パリで個展を開かれるそうです。


 

廣瀬さんの写真は、光と陰を上手に使ったシックな雰囲気が素敵で、写真を見せて頂いてすぐにCDジャケットに使わせてもらいたい!とお願いしました。そういえばこのブログのホームページもジャケットと同じ写真です。

ちなみに歴代のジャケ写モデルは
一巻 大森結城ちゃん

AH1巻

 

 

 

 

二巻 真忠久美ちゃん

AH2巻

 

 

 

 

三巻 坂本香菜子ちゃん

AH3巻

 

 

 

 

四巻 福島昌美ちゃん

AH4巻

 

 

 

そして五巻は古典のポスターにもなっている、再び坂本香菜子ちゃん

jakcket004

 

 

 

 

 

どの写真もダンサーの顔は見えないのですけど、実は有名人なのでした。

しばらく行っていないパリに行きたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

Instagram

バレエレッスンCD オンラインショップ -メディアフォリ-

メディアフォリ facebook

カテゴリー: ノンジャンル | コメントをどうぞ

World Ballet Day

新国立も登場する ワールドバレエデー、明日です。

詳しい情報はこちらから。

 

 

Instagram

バレエレッスンCD オンラインショップ -メディアフォリ-

メディアフォリ facebook

カテゴリー: ノンジャンル | コメントをどうぞ

古巣

新国立川越ツアーの帰りに、中野サンプラザへ。

私が子供の頃バレエを習っていた川崎みゆきバレエスクールの発表会を見に来ました。子供の頃とても楽しみだった年に一度の発表会は、今になってもOGの集まる同窓会なので楽しみな日。中野サンプラザは近く取り壊されるようですね、ここに来るのは今回で最後だと思うと、しみじみ。

そういえば子供の頃、ピアノの発表会とバレエの発表会がバッティングして、東京文化会館と中野サンプラザ間をダッシュで移動したこともあったっけ…


若かりし頃一緒に通っていたOGの美和ちゃん(左)と、何故かここに新国立劇場の美和ちゃん(右)に挟まれて、美和サンド♡

ちなみに習っていた当時使われていたレッスンテープ(CDではない笑)は、鈴木登さんのものでした。今でもあれを聴くと胸がキュンとします。



お世話になった川崎みゆき先生と。

生徒たちの、踊るのが楽しくて仕方ないオーラを客席でビシバシ感じながら、あの頃はバレエピアニストになるなんて想像もしていなかったけど、原点はここにあるなぁ、と思ったのでした。

Instagram

バレエレッスンCD オンラインショップ -メディアフォリ-

メディアフォリ facebook

カテゴリー: ノンジャンル | コメントをどうぞ